忖度しない、がつきの記録

3年目の社会人が就活・不動産業界・web・ブログ論について語ります。

食にうるさい自分がお店の味にこだわらくなくなった2つの理由

f:id:lala8136:20160411222531p:plain

どうも、社会人生活をはじめたがつきです。

以前自分が大学生活を通して

趣味が増えたという話をしましたが、

もとから「食べること」は大好きでした。

lala8136.hatenablog.com

食べ放題とか行けば、

いつも限界ぎりぎりの

お腹はちきれそうになるまで食べるし、

焼肉に行けば、

空いている肉を食べる残飯処理係

とか言われる始末。。。

 

ですが、

おいしいものにも目がないもの自分。

後輩には

「がつきさんと飯行くときにはうまいもんがあたる」

「がつきさんと行くときには下手なものは食べさせられない」

という謎のプレッシャーを与えているぐらいです。。。

 

しかしそんな私ですが、

最近グルメ開拓欲がまるっきり減ってしまいました。。。

 

目次

 

食事は何を食べるかに興味がない

f:id:lala8136:20160411222641j:plain

私は大学生活を九州の大分で過ごしてきました。

多くの仲間と学びを得て、

この春から東京に来ているのですが、

なによりも九州は大分に限らず、

「どこでもおいしいものがある」んです。

 

福岡はラーメン、もつ

熊本は馬刺し、鹿児島は黒豚、

宮崎のマンゴーや宮崎牛など

どの県でもおいしいものにありつけるのが

九州のすばらしいことです。

 

もちろん、

私の住んでいた大分も

とり天、から揚げとほんとにおいしいものばかりです。

鶏肉ばかりです(笑)

lala8136.hatenablog.com

本当に4年間でおいしいものに恵まれました。

また東京に来てからも、

同期や先輩、大学の友人と

おいしいものにたくさん食べに行かしてもらっています。

 

だからこそ、

正直、食べ飽きました。

おいしいものはそこおいしいのですが、

いろんなものを食べすぎて、

自分の価値観を根底から壊すような

刺激のあるものに最近出会えないのです。。。

 

自分の中に明らかに変化が起きています。

そして、店選びで大切にしたいことが

増えてきました。

 

重要観点①誰と食べるか

これは食事に限らず、

仕事やプライベートでも重要だと思います。

 

自分の時間は過ぎていけば、

二度と戻らないプライスレスなものであり、

嫌々過ごす時間ほど人生の浪費だと

考えられる時間は他にはありません。

 

最近、歓迎会ということで、

上司の方が屋形船で飲み会を開いてくれましたが、

どうしても気を使いすぎて、

食事を堪能するにはほど遠い時間帯でした。

 

一方で、

うちの会社の同期は個性派ぞろいで

話していて全く飽きないし、

また大学や地元の友達も

苦楽を共にした仲ということで

話には花が尽きません。

 

重要観点②どこで食べるか

f:id:lala8136:20160411224716j:plain

最近、福岡の先輩に連れられて、

道玄坂の三太夫という店に行きました。

 

味はもちろん、よかったのは、

店の入り口と中の掘りごたつでした。

f:id:lala8136:20160411224953j:plain

和風な雰囲気でありつつも、

落ち着きのある空間。

 

昼間は1000円弱の魚ランチ、

夜はしっとり系の居酒屋と

いい雰囲気を醸し出す店でした。

 

先週まで渋谷で外部研修を行っていましたが、

5日間で3日行きました(笑)

また同期の女の子が気に入ってしまい、

他の企業の女の子からも

店について詳しく尋ねられてしまいました(笑)

tabelog.com

東京のお店は特にどこも美味しいので、

正直味よりも、

店の雰囲気の方が女子にとっては

気になるかもしれませんね。

 

まとめ

グルメだった自分が味にこだわらなくなったのは、

味という刺激への飽和、

食べる雰囲気や外部環境を気にしだしているということが

挙げられるのかなと思います。

 

どんなものを食ってきたんだよと気になる人は

<iframe src="http://blog.hatena.ne.jp/lala8136/lala8136.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>

 

あでぃおす。

 

<合わせて読みたい>

lala8136.hatenablog.com

lala8136.hatenablog.com

lala8136.hatenablog.com