忖度しない、がつきの記録

3年目の社会人が就活・不動産業界・web・ブログ論について語ります。

はるやまの「MYスーツ」の可能性について考えてみた

大学の入学式のスーツ、

確かに私も入学式が終わってからは

当分の間お蔵入りしていました。

 

今年、はるやまがそこに

楔を打とうとしています。

 

目次

 

はるやまは何をしたの?

f:id:lala8136:20160301110149j:plain

 

「入学式で使ったスーツを毎日の着こなしに」

というコンセプトのもと、

「MYスーツ」たるものをリリースしました。

 

形状は普段のスーツと変わりないですが

細かいところで

カジュアルに着こなせれるような

細工が施されています。

 

例えばパンツは、

通常のスーツに比べてアンクル丈に仕上げており

これからの季節に使えるアイテムになっています。

 

さらに折り返しにチェック柄を取り入れており、

普段履きコーデしやすくなっています。

 

ジャケットも通常のスーツに比べて

程よいラフさと着心地を提供できるものになっています。

prtimes.jp

お笑い芸人のピースの二人も

CMと記者会見でその効用を

絶賛しています。


ピースの2人が出演!はるやまCM動画「MYスーツ」(15秒)


はるやま×ピース 新CM発表記者会見動画

 

ですが、ここまでだと

なんか店員さんの押し売りみたいで

気持ち悪いですねwww

自分でも嫌悪感あったので、

ちょっと服屋で働いてた経験で

論評しちゃいます(←

 

商品として受け入れられるのか?

まず商品として、

「このスーツをカジュアルに着まわすだけの価値があるのか」

ということなんですが…

ジャケットはありかも

大学生で、特にファッションに疎い人には

テーラードジャケットは強い味方になります。

1枚持っておいて損はないです。

 

見たところ特に気に障るところもないので、

ジャケットとして使いまわすのは

いいんじゃないかなと思います。

f:id:lala8136:20160301113755j:plain

ジャケットはなかなか買わないですし、

安いものでも5000円近くは値が張るものです。

 

スーツで使う黒系の服は

どんな色とも組み合わせやすいですし、

爽やかさ抜群です。

 

一方のパンツは…

正直、パンツはなしです。

 

アンクル丈は悪くないんですけど、

裏地のチェック、本当にいらないwww

今時、裏地にチェックある商品は

おすすめできません。

 

むしろジャケット同様、

爽やかさが映えるものなので、

そのままの着心地を体感できるようなもので

いいはずです。

 

あといくらアンクル丈といえども

スーツ特有のスラックス感は抜けません。

これをおしゃれに着こなすぐらいの

ファッションセンスがあれば話は別ですが、

正直誰しもに、というわけには

なかなかいかないでしょう。

 

商品としては、

「品質はいいんだろうけど、使えるのかな」

という感じです。

 

 

そもそもニーズあるの?w

f:id:lala8136:20160301114823j:plain

私の疑問はそこです。

入学式で買ったスーツを

普段で着なければならないのか。

別に他の用途もあると思います。

 

就活は入学式のスーツでした

これは私の話ですけど、

就活の時は入学式で着た

ちょっと紺色のスーツを使いました。

 

周りは黒一色に染まって、

そういうのに気味の悪さを感じる自分にとっては

なんとも耐え難いものでしたが、

ストライプ、色の派手なもの以外は

十分就活でも使えると思います。

 

ネクタイとかシャツとかは

別途で買うほうがいいかもしれませんが、

ジャケットとパンツが

無地で黒系統の色であれば、

就活まで取っておくのもいいかもしれません。

lala8136.hatenablog.com

 

スーツが必要なバイトも多い

そもそも就活以前に

大学生活で欠かせないアルバイトで

スーツを使うものは多いです。

 

塾や家庭教師などの教育関連のバイトは

スーツが必須なものも多いです。

あとは自分がやっていた

訪問営業系のバイトもスーツが必須なことが多いです。

 

コールセンターでもスーツを着ている

友達もいました。

なんかしらのために取っておくのも

悪くないでしょう。

 

 

まとめ

入学式のスーツを普段着に回す

はるやまのコンセプトは面白いものだとは思います。

ただ実際の大学生にニーズがあるのかは

わかりません。

というより、

むしろ少ないと思います。

 

別に入学式のスーツは

おしゃれにきめても、

また成人式で使えばいいし、

柄が良ければ就活やバイトでも

十分使いまわせます。

 

大学生という顧客視点が

若干欠けたマーケティングだったのではないかと思います。

 

 

<合わせて読みたい>

lala8136.hatenablog.com

lala8136.hatenablog.com

lala8136.hatenablog.com

lala8136.hatenablog.com