がつきのzaregoto

九州・大分の16卒の就活生が就活のこと、大学のこと、働くこと、などなどとりとめのないことを綴っていきます。

【ちょっと疲れたそこのあなたに】やさしさって何だろう?どうしたらやさしくなれるの?

どうもがつきです。 2017年になってからもう1か月経ちました。私も仕事で部署が変わり、仕事のやり方が変わり、取り巻く環境も変わり、もちろん心境も変わり、より一層自分に正直に向き合う回数が増えました。そんな中で、ふと思ったことがあります。 心境の…

【祝】100記事を投稿してからの気づきと宣言

どうもがつきです。 2017年1発目の記事が丁度100投稿目になりました。社会人になってから、どうしてもブログの運営に割く時間がとりにくくなっていることもあって、終盤では投稿のペースも落ちていました。自分のライフスタイルに合うように、ぼちぼち書いて…

新入社員のざれごと⑯法人営業の鍵は社内を説得するプレゼン力に限られる

どうもがつきです。 今年もあと15日ほどで終わりです。それと同時に18卒の就職活動中の学生にとっては、情報解禁前の大事な時期とも言えるでしょう。ここでの、自己分析や企業研究が内定への関門です。そんな人たちに、実体験に基づいてアドバイスできればと…

学生時代に厚生年金の訪問営業のアルバイトをやっていました

どうもがつきです。 就職活動の話のネタとしてよく用いられるものの1つ、アルバイト。以前このブログでも学生時代にやっていたユニクロのアルバイトに関する記事はありますが、私はもう1つ別のアルバイトもやっていました。就職活動が終わって、お金も貯め…

新入社員のざれごと⑭OB訪問するなら、この時期の1年目にするべき

どうもがつきです。 もう11月の末、気が付けばあと1か月ほどで今年も終わりです。新入社員としてここまで駆け抜けてきましたが、私の周囲では心境の変化が早くも現れているようです。 目次 会社辞めたい病が蔓延している? 理想と現実のギャップ 社員のリ…

僕が最近注目している記事5選

どうもがつきです。 突然ですが、以前からtwitterとかでは気になる記事はシェアしていましたが、 「もっと多くの人に見てもらいたい!!」 「ブログ見て就活や社会人になるうえで参考にしてもらいたい!!」 と思うようになったので、ここ最近で影響を受けた…

橋本奈々未さんの生き方を見ると、新卒で天職に就けなくとも構わないと思った

どうもがつきです。 先日、乃木坂46の中心メンバーの橋本奈々未さんの卒業が発表されました。グループとしても人気絶頂の真っ只中でのこの発表は芸能界・ファンなどに大きな影響を与えています。 www.youtube.com そんな自分も毎朝乃木坂の曲を聞かないと会…

幸せは2種類存在する

どうもがつきです。 本当に最近寒いですね。松本いたときより寒い気がする。それに乗じて人肌寂しい季節も近づいています。 目次 幸福感には2種類ある 些細なことで幸せになれる人 夢追い型の人 折衷案ではなく、両者併用すること 幸福感には2種類ある 世の…

さえりさんの「なんでもいいから生産しな。生産は心にいいぞ」から思うこと

どうもがつきです。 松本での出張ももう終わりです。先日の記事でも、松本で働くことの悲喜こもごもを述べました。この3か月いい意味でも悪い意味でも学びは多かったです。 lala8136.hatenablog.com ですが、改めて終わってみると、なんか物足りなさを感じ…

自分のブログ史上一番つまらない記事を書く

どうもがつきです。 松本で働き始めて3か月。そして、東京に戻るまであと5日。8月にこっちに来て、早3か月。今思い返してみると、あっという間でした。そして、東京で働き始めてから半年と1か月。こちらも思い返してみると、とても密度の濃い7か月でし…

あまりにも景色が綺麗すぎる姨捨駅(おばすて)に行ってみた

どうもがつきです。 松本での生活のことについて少し触れましたが、長野県に来たからにはどうしても行きたい場所があったので、先日行ってきました。 それは、善光寺! かつて学生の頃に日本一周したときに、長野県も訪問しましたが、着いたの夜だったのと、…

新卒1年目で田舎と都会のどちらも働くことができたこと

どうもがつきです。随分ご無沙汰してました。 7月から仕事が立て込み、8月にはあとで記述しますが松本に転勤になり、つい最近まで宅建の試験に追われ、ようやく落ち着いた生活を取り戻せました。再来週には東京に戻ることも決定しました。 lala8136.hatena…

らしくないことを綴ってみた

どうもがつきです。 かなりのご無沙汰です。最近なにかと心も時間も身体も落ち着かなくて、ずっと書けてなかったですね。ほぼ1か月半ぐらいぶりです。 今日の話はどうにもエッセイ風になりそうなんですが、ご了承ください。。。 あれは特にいつもと変わりの…

社会人2か月の若者が婚活パーティに参加してみた件

どうもがつきです。 6月。梅雨。ジューンブライド。 社会人になってから、九州や香川にいるときには体験できなかったであろうことを最近たくさん迎えているんですが、今回は驚きでした。なんと、婚活パーティに誘われちゃいました。 どういう会だったの? …

新入社員のざれごと⑭企業という仮面を被ること

どうもがつきです。 あ、こいつ今の落ち込んでいる俺じゃないですよww 6月ですね。17卒の選考が全面解禁とともに18卒の就活サイトがオープンしました。電車の広告にもキャリタスのインターンサイトの広告がありました。17卒、18卒の学生たちは今から大いに…

新入社員のざれごと⑬社会人になって起こった5つの変化

どうもがつきです。 最近投稿ペースをゆっくりにしてからか、独自ドメインにしたからか、アクセスがかなりの減少傾向ですが、今日はそんな話題ではなく、私が社会人になって、現場に配属されて起こった自分の変化を書いていきます。 就活生、大学生には「働…

新入社員のざれごと⑫投資と消費は紙一重である

どうもがつきです。 最近、本当に出費が多い。上京してから日用品から家電、家具、食費、家賃まで全部自分で用意して支払っていて、お金が本当にないんです。それでも、仕事はあるし、でも仕事のために勉強もしないといけない、時間も足りない。 というのっ…

就活×面接⑦面接でクールビズって言われたけど、どうしたらいいの?

どうもがつきです。 5月なのに暑い日が続きます。今年の暑さは過去最高との噂もあります。私の企業でもクールビズが始まり、もう半袖の人がいたり、オフィスに扇風機を持ち込んでいる人もいます。 ところで、就活生のみなさんにとってはこの時期にネクタイを…

就活×インターン⑤長期実践型インターンは絶対にやった方がいい!

どうもがつきです。 17卒の就職活動もだいぶ本格的になり、そろそろ18卒の情報もちらほら出てきています。私ももう2つ下の後輩が就職活動なんて、老けたなと思います(笑) ところで、今の18卒の就職活動といえばインターンですが、本ブログでも様々な…

新入社員のざれごと⑪仲が良すぎる同期は悪いことではない!

どうもがつきです。 最近こんな記事を見つけました。 toyokeizai.net 要約すると、①仲が良すぎて闘争心がなくなる恐れ②入社する前から有望な新入社員には待遇が違うのに、それをできる新入社員が不平と捉えて会社の損益になる、という2点でした。確かに会社…

新入社員のざれごと⑪コミュニケーション能力の向上の鍵は「言語化」にある

どうもがつきです。 東京で新しい仕事を始めてから1週間が経ちました。本当にまだまだ半人前過ぎて、いつになったら自分で仕事できるんだろうと毎日もがきながらの日々が続いています。 さて、今日取り上げるのはコミュニケーションです。コミュニケーショ…

就活×インターン④グループワーク型インターンの特徴

どうもがつきです。 17卒の学生は就職活動真っ只中で、グループディスカッションなどの課題に取り組んでいるころだと思います。一方で、18卒の就職活動はそろそろ始まるところです。一概に就職活動にはスタートもゴールも自分で決めるというのが正しいもので…

新入社員のざれごと⑩知識の化学変化を生み出す「共創」って考え方

どうもがつきです。 先日、4月に行った外部研修の続編で、また渋谷に行ってきました。前回の研修と一緒だった人もいれば、新しい人もいて、今回も新鮮な気持ちで臨むことができました。しかし、今回は普段は仕事をしなければならない合間を縫っての研修だっ…

こんなとこまで!?国会図書館に度肝を抜かれた10の理由

どうもがつきです。 いきなりですが、みなさん図書館には行きますか?といっても、街のこどもたちがたくさんいて、「こらっ!静かにしなさい!」っていうやつではありません。がちの国会図書館です。 私は大学受験のときには、近くの図書館にこもって受験勉…

私が初めてビジネスをしたのは、中学の頃の「水」でした。

どうもがつきです。 最近「金持ち父さん、貧乏父さん」の影響が強いのか、「自分で稼ぐ」ことに興味を持ち始めている今日この頃です。ですが、あまり金に執着のない自分にとっては、これはなかなか厳しい。いつもの自分と違うことをずっとしているから。それ…

就活×インターン③分かっておきたい研修型インターンのすゝめ

どうもがつきです。 インターンの企画第3弾です。今回は研修型インターンについてです。 目次 研修型インターンは何をするの? どういう企業で多い? 実体験として 研修型インターンは何をするの? 改めて研修型インターンのやっていることを端的に言うと、…

就活×インターン②業界研究型インターンのメリット・デメリット

どうもがつきです。 先日に引き続き、インターンシップの話です。どんな種類があるかは簡単に書きましたが、今回は細かく説明していこうと思います。 目次 業界研究型インターンって? 業界研究型インターンのメリット 業界研究型インターンのデメリット ま…

就活×インターン①覚えておきたいインターンの基礎知識

どうもがつきです。 ゴールデンウィークも終わり、就職活動戦線は最後の追い込みだと思います。特に今年は大企業の解禁が昨年より早まり、例年にない就職活動の短期化が見込まれています。それでも、就職活動は自分が納得いくまでやり切るのが一番です。周り…

就活×企業③行きたい企業を社員の顔で判断するな

どうもがつきです。 就職活動されている方、本当にお疲れ様です。 普段の大学生活では体感できないぐらい 多くの社会人と会い、感化され、泣き、喜び、 そうやって自分の進むべき道は見えてくるものです。 なので、ちょっとずつ選考で落ちて、 ブルーになり…

新入社員のざれごと⑨人間のモチベーションに最も大切なのは危機感ではなく○○である!

「人間に最も必要なのは危機感である」 これは私が大切にしている言葉の1つです。 大学時代にユニクロでアルバイトしていた時に、 ふとした時に読んだ店長用のマニュアルの一節でした。 組織において結果を残すためには、 メンバー全員がモチベーションを発…

新入社員のざれごと⑧大学生と社会人のPCスキルの差はここ!大学時代から○○を使いこなせ!

どうもがつきです。 今の会社に入ってからもう1か月経ちました。 早いものです。 私の部署は上司と2人っきりで、 今は見習いみたいな仕事をしています(笑) それほどできる仕事(一定以上は裁量権が大きすぎる)もないので、 データ処理や書類作成ばかりし…

就活×自分⑤就活している彼女からプレゼントされると喜ぶものbest3!

どうもがつきです。 就職活動、本格化していますね。 エントリーシートやwebテスト、 早い人なら面接も終わって、内定をもらっている人もいるでしょう。 ですが、誰しも就職活動がうまくいくとは限りません。 そして、彼氏の就職活動がうまくいっていない中…

ノマドワーカーにおすすめな仕事場は大学の○○だった!?

目次 最近、ノマドワーカー増えてますって話 ノマドワーカーの欲しいもの カフェではない!今おすすめは大学の○○! まとめ どうもがつきです。 今日は前ふりなく、いきなりです。 最近、ノマドワーカー増えてますって話 ノマドワーカーとは、 「自分の仕事場…

まだ地方で消耗しているの?地方大好き人間に一言申す

どうもがつきです。 GWで東京から大学時代を過ごした大分に帰ってきました。 懐かしい景色・友人に会えて、 なんだか大学時代のことを思い出しました。 しかし、 なぜかもの悲しい気分にもなりました。 こんな掃きだめなところで 4年間過ごしていたのかと思…

就活×企業②GWに説明会・選考を行う企業は休みがとりづらい?

どうもがつきです。 みなさん、GWは楽しんでいるでしょうか? 私は会社から有休をもらい、 大学時代を過ごした大分に来ています。 正直、1年目のこんな時期に休みをもらえるなんて まったく思っていなかったので、 本当にラッキーです。 ですが、 私の同期…

就活×企業①完全週休二日制と週休二日制の違いはこんなに大きかった

どうもがつきです。 ゴールデンウィークということで、 企業によっては休みまたは出社のところ、 まちまちだと思います。 そんなの関係ねーよという就活生もいるはずです。 ところで、 就活生のみなさんは会社概要をきちんと見ていますか? 会計に詳しい学生…

就活×お金③年棒制のメリット・デメリット

どうもがつきです。 先日やっと初任給入りました。 まだ何にも買っていないんですけど、 とりあえず初任給は大分の旅行費で消えそうです。。。 目次 年棒制って? 年棒制のメリット ①会社側の都合 ②従業員としての都合 年棒制のデメリット まとめ 年棒制って…

店内にSNSやブログの告知をしているラーメン屋は一癖あり?

どうもがつきです。 私食べることは大好きですが、 特にラーメンはその中でも大好きです。 もう大学時代にいた九州はとんこつのメッカだったので 九州全土でおいしいラーメンを堪能させていただきました。 もちろん社会人になって東京に来てからも、 おいし…

GW明けに来る5月病を撃退するには?

どうもがつきです。 奇跡の10連休の初日は家でまったりしています。 ですが、やっぱり怖いのは、連休明けの仕事。 そして、そのまま訪れるのが、5月病。 特に私のように学生から社会人になったり、 環境の変化のある人にとっては、 中だるみしやすい時期…

新入社員のざれごと⑦今の部署に配属されたのは、交流分析も含めた意外な理由だった

どうもがつきです。 今の部署に配属されて、2週間。 今週はやっと今の部署らしい仕事をしています。 ですが、 今の部署は普通の部署とは違います。 メンバーは自分と上司の2人。 しかもやっていることも、ほかの部署とは全く関係ないこと。 しかも、デスク…

就活×面接⑦営業職の面接官はここで攻めろ!人事担当ではないときの必勝法

どうもがつきです。 今週からやっと自分の部署で仕事することができています。 先週までは他の部署の手伝いばかりで、 イマイチでしたが、 今週からがまた本番だと思って頑張ります。 ところで、 昼に部署の上司と初めてご飯に行ったのですが、 私の過去に興…

新入社員のざれごと⑥仕事しかしない人生は不幸せすぎる

どうもがつきです。 突然ですが、 「人生は楽しいですか?」 「仕事は楽しいですか?」 というこの2つの質問がイコールになる人って、 どのくらいいるのでしょうか。 また1つしか仕事・ライフワークがない人も どのくらいいるのでしょうか。 就職活動の時…

がつき流のリーダーシップ、優れた人がよいリーダーとは限らない

どうもがつきです。 突然ですが、みなさんにとって リーダーってなんですか? 小学校の登下校の班長、 中学高校の生徒会長や部活のキャプテン 会社のプロジェクトのマネージャー、 あるいは企業の経営者、 みんなリーダーです。 挙げてもきりがありません。 …

就活×地方①地方学生が宿泊費を抑えるにはどうする?

どうもがつきです。 就職活動の時に一番大きな出費になったのが、 宿泊費でした。 特に私は1~2週間ほどずっと 東京に滞在することが多かったので、 毎日泊まるところを決めるのは ある意味で面接より辛かったです(笑) 地方の学生にとっては、 東京は完全…

新入社員のざれごと⑤限界と研修と全身筋肉痛

どうもがつきです。 いま、超絶的に身体が動かないのと 声がでません。 というのも、 昨日の夕方まで千葉県の東金市で 会社の外部研修に行っていました。 感想を一言でいうと、「限界突破」 身体は動かないし、声も出ませんが、 頭と手は動くので、 改めて決…

新入社員のざれごと④新社会人と就活生はここが違う!3つの見極めポイント

どうも、がつきです。 就職活動も本格化してきて、 街にもリクルートスーツを着た学生が増えてきました。 スーツを着れば、 その人の魅力は3割増しという言葉もありますが、 まさにその言葉のとおり、 凛々しくビシッと決まって見えます。 しかし、 最近思…

新入社員のざれごと③社会人のランチはいと早し!これぞ早飯!

どうも、がつきです。 ゴールデンウィーク近づいてきましたね。 私も今回は、 大学時代の友達に会いに 九州に帰りたかったのですが、 費用とタイミングが合わず断念。。。。 夏は必ず行きたい!!! ということを考えていたお昼時でしたが、 いつもはこんな…

蒲田に来れば、美人CAに会える!?地理的に蒲田が恵まれているワケ

どうも、がつきです。 私はこの春から、 東京の蒲田というところに住んでいます。 なんでこの街かというと、 「雰囲気」一択です。 駅の周りは賑やかで、なんでも揃うし、 他の街へのアクセスもいい。 ということで、 内定先に無理を言って、 蒲田に住んでい…

熊本地震がもたらした最大の災害は情報の錯誤である

どうも、がつきです。 連日、熊本・大分で起きている地震の報道が 跡を絶えません。 大学時代を大分で過ごした自分にとっても、 九州はとてもゆかりのある地域で、 大分はもちろん、 熊本も何回も遊びに行きました。 テレビで映る被災地の光景は 去年まで毎…

新入社員のざれごと②若いチームだからこそ、コミュニケーションを!

どうも、がつきです。 社会人になってから2週間が経ちました。 慣れてきたといえば慣れましたが、 最近は地に足がついた感覚がしないんです。 たぶん、 今の私の置かれている状況と組織体制が そうさせているのではないでしょうか。。。 目次 衝撃の配属…部…