がつきのzaregoto

九州・大分の16卒の就活生が就活のこと、大学のこと、働くこと、などなどとりとめのないことを綴っていきます。

【ちょっと疲れたそこのあなたに】やさしさって何だろう?どうしたらやさしくなれるの?

どうもがつきです。 2017年になってからもう1か月経ちました。私も仕事で部署が変わり、仕事のやり方が変わり、取り巻く環境も変わり、もちろん心境も変わり、より一層自分に正直に向き合う回数が増えました。そんな中で、ふと思ったことがあります。 心境の…

【祝】100記事を投稿してからの気づきと宣言

どうもがつきです。 2017年1発目の記事が丁度100投稿目になりました。社会人になってから、どうしてもブログの運営に割く時間がとりにくくなっていることもあって、終盤では投稿のペースも落ちていました。自分のライフスタイルに合うように、ぼちぼち書いて…

新入社員のざれごと⑯法人営業の鍵は社内を説得するプレゼン力に限られる

どうもがつきです。 今年もあと15日ほどで終わりです。それと同時に18卒の就職活動中の学生にとっては、情報解禁前の大事な時期とも言えるでしょう。ここでの、自己分析や企業研究が内定への関門です。そんな人たちに、実体験に基づいてアドバイスできればと…

学生時代に厚生年金の訪問営業のアルバイトをやっていました

どうもがつきです。 就職活動の話のネタとしてよく用いられるものの1つ、アルバイト。以前このブログでも学生時代にやっていたユニクロのアルバイトに関する記事はありますが、私はもう1つ別のアルバイトもやっていました。就職活動が終わって、お金も貯め…

新入社員のざれごと⑭OB訪問するなら、この時期の1年目にするべき

どうもがつきです。 もう11月の末、気が付けばあと1か月ほどで今年も終わりです。新入社員としてここまで駆け抜けてきましたが、私の周囲では心境の変化が早くも現れているようです。 目次 会社辞めたい病が蔓延している? 理想と現実のギャップ 社員のリ…

僕が最近注目している記事5選

どうもがつきです。 突然ですが、以前からtwitterとかでは気になる記事はシェアしていましたが、 「もっと多くの人に見てもらいたい!!」 「ブログ見て就活や社会人になるうえで参考にしてもらいたい!!」 と思うようになったので、ここ最近で影響を受けた…

橋本奈々未さんの生き方を見ると、新卒で天職に就けなくとも構わないと思った

どうもがつきです。 先日、乃木坂46の中心メンバーの橋本奈々未さんの卒業が発表されました。グループとしても人気絶頂の真っ只中でのこの発表は芸能界・ファンなどに大きな影響を与えています。 www.youtube.com そんな自分も毎朝乃木坂の曲を聞かないと会…

幸せは2種類存在する

どうもがつきです。 本当に最近寒いですね。松本いたときより寒い気がする。それに乗じて人肌寂しい季節も近づいています。 目次 幸福感には2種類ある 些細なことで幸せになれる人 夢追い型の人 折衷案ではなく、両者併用すること 幸福感には2種類ある 世の…

さえりさんの「なんでもいいから生産しな。生産は心にいいぞ」から思うこと

どうもがつきです。 松本での出張ももう終わりです。先日の記事でも、松本で働くことの悲喜こもごもを述べました。この3か月いい意味でも悪い意味でも学びは多かったです。 lala8136.hatenablog.com ですが、改めて終わってみると、なんか物足りなさを感じ…

自分のブログ史上一番つまらない記事を書く

どうもがつきです。 松本で働き始めて3か月。そして、東京に戻るまであと5日。8月にこっちに来て、早3か月。今思い返してみると、あっという間でした。そして、東京で働き始めてから半年と1か月。こちらも思い返してみると、とても密度の濃い7か月でし…

あまりにも景色が綺麗すぎる姨捨駅(おばすて)に行ってみた

どうもがつきです。 松本での生活のことについて少し触れましたが、長野県に来たからにはどうしても行きたい場所があったので、先日行ってきました。 それは、善光寺! かつて学生の頃に日本一周したときに、長野県も訪問しましたが、着いたの夜だったのと、…

新卒1年目で田舎と都会のどちらも働くことができたこと

どうもがつきです。随分ご無沙汰してました。 7月から仕事が立て込み、8月にはあとで記述しますが松本に転勤になり、つい最近まで宅建の試験に追われ、ようやく落ち着いた生活を取り戻せました。再来週には東京に戻ることも決定しました。 lala8136.hatena…

らしくないことを綴ってみた

どうもがつきです。 かなりのご無沙汰です。最近なにかと心も時間も身体も落ち着かなくて、ずっと書けてなかったですね。ほぼ1か月半ぐらいぶりです。 今日の話はどうにもエッセイ風になりそうなんですが、ご了承ください。。。 あれは特にいつもと変わりの…

社会人2か月の若者が婚活パーティに参加してみた件

どうもがつきです。 6月。梅雨。ジューンブライド。 社会人になってから、九州や香川にいるときには体験できなかったであろうことを最近たくさん迎えているんですが、今回は驚きでした。なんと、婚活パーティに誘われちゃいました。 どういう会だったの? …

新入社員のざれごと⑭企業という仮面を被ること

どうもがつきです。 あ、こいつ今の落ち込んでいる俺じゃないですよww 6月ですね。17卒の選考が全面解禁とともに18卒の就活サイトがオープンしました。電車の広告にもキャリタスのインターンサイトの広告がありました。17卒、18卒の学生たちは今から大いに…

新入社員のざれごと⑬社会人になって起こった5つの変化

どうもがつきです。 最近投稿ペースをゆっくりにしてからか、独自ドメインにしたからか、アクセスがかなりの減少傾向ですが、今日はそんな話題ではなく、私が社会人になって、現場に配属されて起こった自分の変化を書いていきます。 就活生、大学生には「働…

新入社員のざれごと⑫投資と消費は紙一重である

どうもがつきです。 最近、本当に出費が多い。上京してから日用品から家電、家具、食費、家賃まで全部自分で用意して支払っていて、お金が本当にないんです。それでも、仕事はあるし、でも仕事のために勉強もしないといけない、時間も足りない。 というのっ…

就活×面接⑦面接でクールビズって言われたけど、どうしたらいいの?

どうもがつきです。 5月なのに暑い日が続きます。今年の暑さは過去最高との噂もあります。私の企業でもクールビズが始まり、もう半袖の人がいたり、オフィスに扇風機を持ち込んでいる人もいます。 ところで、就活生のみなさんにとってはこの時期にネクタイを…

就活×インターン⑤長期実践型インターンは絶対にやった方がいい!

どうもがつきです。 17卒の就職活動もだいぶ本格的になり、そろそろ18卒の情報もちらほら出てきています。私ももう2つ下の後輩が就職活動なんて、老けたなと思います(笑) ところで、今の18卒の就職活動といえばインターンですが、本ブログでも様々な…

新入社員のざれごと⑪仲が良すぎる同期は悪いことではない!

どうもがつきです。 最近こんな記事を見つけました。 toyokeizai.net 要約すると、①仲が良すぎて闘争心がなくなる恐れ②入社する前から有望な新入社員には待遇が違うのに、それをできる新入社員が不平と捉えて会社の損益になる、という2点でした。確かに会社…

新入社員のざれごと⑪コミュニケーション能力の向上の鍵は「言語化」にある

どうもがつきです。 東京で新しい仕事を始めてから1週間が経ちました。本当にまだまだ半人前過ぎて、いつになったら自分で仕事できるんだろうと毎日もがきながらの日々が続いています。 さて、今日取り上げるのはコミュニケーションです。コミュニケーショ…

就活×インターン④グループワーク型インターンの特徴

どうもがつきです。 17卒の学生は就職活動真っ只中で、グループディスカッションなどの課題に取り組んでいるころだと思います。一方で、18卒の就職活動はそろそろ始まるところです。一概に就職活動にはスタートもゴールも自分で決めるというのが正しいもので…

新入社員のざれごと⑩知識の化学変化を生み出す「共創」って考え方

どうもがつきです。 先日、4月に行った外部研修の続編で、また渋谷に行ってきました。前回の研修と一緒だった人もいれば、新しい人もいて、今回も新鮮な気持ちで臨むことができました。しかし、今回は普段は仕事をしなければならない合間を縫っての研修だっ…

こんなとこまで!?国会図書館に度肝を抜かれた10の理由

どうもがつきです。 いきなりですが、みなさん図書館には行きますか?といっても、街のこどもたちがたくさんいて、「こらっ!静かにしなさい!」っていうやつではありません。がちの国会図書館です。 私は大学受験のときには、近くの図書館にこもって受験勉…

私が初めてビジネスをしたのは、中学の頃の「水」でした。

どうもがつきです。 最近「金持ち父さん、貧乏父さん」の影響が強いのか、「自分で稼ぐ」ことに興味を持ち始めている今日この頃です。ですが、あまり金に執着のない自分にとっては、これはなかなか厳しい。いつもの自分と違うことをずっとしているから。それ…

就活×インターン③分かっておきたい研修型インターンのすゝめ

どうもがつきです。 インターンの企画第3弾です。今回は研修型インターンについてです。 目次 研修型インターンは何をするの? どういう企業で多い? 実体験として 研修型インターンは何をするの? 改めて研修型インターンのやっていることを端的に言うと、…

就活×インターン②業界研究型インターンのメリット・デメリット

どうもがつきです。 先日に引き続き、インターンシップの話です。どんな種類があるかは簡単に書きましたが、今回は細かく説明していこうと思います。 目次 業界研究型インターンって? 業界研究型インターンのメリット 業界研究型インターンのデメリット ま…

就活×インターン①覚えておきたいインターンの基礎知識

どうもがつきです。 ゴールデンウィークも終わり、就職活動戦線は最後の追い込みだと思います。特に今年は大企業の解禁が昨年より早まり、例年にない就職活動の短期化が見込まれています。それでも、就職活動は自分が納得いくまでやり切るのが一番です。周り…

就活×企業③行きたい企業を社員の顔で判断するな

どうもがつきです。 就職活動されている方、本当にお疲れ様です。 普段の大学生活では体感できないぐらい 多くの社会人と会い、感化され、泣き、喜び、 そうやって自分の進むべき道は見えてくるものです。 なので、ちょっとずつ選考で落ちて、 ブルーになり…

新入社員のざれごと⑨人間のモチベーションに最も大切なのは危機感ではなく○○である!

「人間に最も必要なのは危機感である」 これは私が大切にしている言葉の1つです。 大学時代にユニクロでアルバイトしていた時に、 ふとした時に読んだ店長用のマニュアルの一節でした。 組織において結果を残すためには、 メンバー全員がモチベーションを発…